■支部の特色

岐阜南支部は、岐阜市南部(JR東海高山線以南及びJR東海岐阜駅以西の東海道本線以南)、羽島市、各務原市、羽島郡(笠松町、岐南町)に所在する税理士会員及び税理士法人会員により構成されております。
岐阜市は、斎藤道三、織田信長が天下統一を夢見た岐阜城を中心とする城下町として発展してきました。岐阜城を頂く緑豊かな金華山の傍らには1300年の歴史を誇る鵜飼でも有名な長良川が流れております。
羽島市は、東海道新幹線の岐阜羽島駅と名神高速道路の岐阜羽島インターチェンジという2つの広域交通拠点を併せ持つことから、岐阜県の玄関口としての役割を担っております。
各務原市は、中山道の宿場町(鵜沼宿)として栄え、近年は航空自衛隊岐阜基地などに関連する工業都市として、また岐阜市や名古屋市のベッドタウンとして発展しております。
笠松町は、江戸時代は幕府直轄地として笠松陣屋が置かれ、江戸時代の終わりには笠松県の県庁、明治時代の初期には岐阜県庁が置かれており、県庁が岐阜市に移るまでは、岐阜県の中心でした。
岐南町は、国道21号線と国道22号線が交差する県内最大の交通量の岐南インターチェンジがあり、隣接する愛知県との重要な玄関口となっております。
これらの特色ある市町村に200名余りの会員が広く所在しており、地域に貢献できるよう無料税務相談、租税教室など様々な活動を行っております。

会員数
(H29/3/31 現在)
税理士会員 206名 準会員1名
税理士法人 17法人
支部長 諏訪 直樹
支部組織 総務委員会、会計委員会、厚生委員会、広報委員会、調査研修委員会、業務対策委員会、税務支援対策委員会、税務相談所運営委員会、臨税対策特別委員会
同好会 資産税同好会、ゴルフ同好会、ソフトボール同好会、俳句同好会、囲碁同好会
事務局所在地 〒500-8358
岐阜市六条南2-11 岐阜産業会館5階
TEL:058-274-0658
ホームページ http://gifuminami-zei.com/