■支部の特色

名古屋東支部は、名古屋市東区の一区だけをその区域とするこじんまりとまとまった支部であります。中央部には尾張徳川家ゆかりの建中寺や徳川美術館、蓬左文庫等があり、西部は武家屋敷の面影と戦前の高級住宅の雰囲気を残す、市の「町並保存地区」に指定された白壁町・主税町(ちからまち)及び橦木町(しゅもくちょう)地区の家並が道行く人の風情を誘っています。
このような古き良き時代を感じさせる所があると思えば、北東部にはナゴヤドームがあり、南部には愛知芸術文化センターなどの芸術文化施設が充実しています。さらに、平成14年10月には栄公園「オアシス21」がオープンし市民の憩いの場ともなっています。
支部の特色としましては、団結力が強く、多くの会員の先生方が、支部行事に参加され、尚且つ新しい事業にも協力して頂き、諸問題解決に努力して頂いています。
また、地域密着型の支部運営を行っており、東支部では小・中・高校生及び社会人を対象に、租税教室を開催し税に対する理解を深めてもらおうと実施しています。さらに一年に一度、広報誌(翼)を発行し、会員始め東区民に個別配布して、税理士の活動状況を宣伝しております。

会員数
(H29/3/31 現在)
税理士会員 266名
税理士法人 25法人
支部長 岩田 竜平
支部組織 正副支部長会、幹事会、総務委員会、広報・渉外委員会、研修委員会、厚生委員会、税務相談所運営委員会、書面添付委員会、租税教室委員会、支部報発行委員会、区民まつり実行委員会
同好会 ゴルフ同好会、魚釣同好会、ソフトボール同好会、囲碁クラブ同好会、テニス同好会
事務局所在地 〒461-0025
名古屋市東区徳川1-15-30
名古屋リザンビル内三菱東京UFJ銀行東支店3階
TEL:052-935-5439
ホームページ http://www.tax-higashi.jp/