Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/client/u0650000/www/htdocs/news_log/wp-config.php on line 1
2014年10月 | 新聞掲載記事ログ

岐阜新聞

 気候の良い秋は結婚式の多い季節です。今回は結婚に関する税金の疑問にお答えします。

Q 勤務先の会社から結婚祝金が支給されました。税金はかかりますか?
A 結婚祝金の金額が従業員として支給される常識的な範囲内であれ ...

中部経済新聞

 平成26年度税制改正において、国内の経済の発展を図るために「先端設備」や「生産ラインやオペレーションの改善に資する設備」を導入する際の税制措置が新設されました。
 生産性向上のために、新たに国内で取得又は製作した機械設備・工 ...

中部経済新聞

●法人が支出した交際費のうち飲食費の取扱いが改正されました

Q1 法人が交際費を支出した場合の取扱いを教えてください。
A1 得意先等との飲食や手土産、香典などは企業活動に必要な支出です。しかし無制限に交際費を認め ...

中部経済新聞

 現在、名古屋税理士会名古屋税務研究所では、個人の所得の区分が今のままでよいのだろうかを研究のテーマの一つとしています。

 所得税法では、その性格によって所得を10種類に区分しています。
 すなわち、①利子所得(預 ...

中部経済新聞

 国税の納付が困難な場合に、税務署長等が認めれば、納税の猶予を受けることができます。分割納付や延滞税の免除等の効果もあります。但し重要なのは納税者からの申請が必要ということです。下記に該当する場合は放置せず納税の猶予をご検討ください。 ...