12月 13 2016

クレジットカードによる国税納付制度の創設

平成28年度税制改正により、平成29年から国税をクレジットカードによって納付できるようになります。

Q どのような制度ですか?

A 納税者の利便性向上を目的として、インターネット上で24時間いつでもクレジットカードにより国税を納付することができるようになります。納税者はWEB画面上で納付やクレジットカードに関する情報を入力して手続きを行います。

Q これまでの納付方法にはどんなものがありましたか?

A 税務署や金融機関の窓口で直接納付する方法以外に、専用の納付書を利用するコンビニエンスストアでの納付(上限30万円)、e-Taxを利用したインターネットバンキングやダイレクト納付制度により納付することができます。個人の所得税や消費税には口座振替の制度もあります。なお、地方税では自治体により既にクレジットカード納付に対応している税金もあります。

Q いつから利用できますか?

A 平成29年1月4日以降の国税の納付に利用できます。

Q 全ての国税に利用できますか?

A 所得税・消費税・法人税・相続税など、納付書で納付可能な国税が対象となります。納付書を利用しない印紙税などは対象となりません。

Q 納付金額に制限はありますか?

A 1,000万円未満で、使用するクレジットカードによって決済できる金額が限度となります。

Q 納付に手数料はかかりますか?

A クレジットカードにより国税を納付する場合には、納税者が所定の利用手数料を負担することとなります。

Q 口座振替のように、一度利用したらその後は自動的に納付されますか?

A されません。納付の都度、手続きが必要となります。

Q いつ納付したことになりますか?

A 納税者がクレジットカード会社に納付の依頼をし、その受付がされた時に納付したものとして取り扱われます。

(名古屋税理士会関支部・佐藤輝弥)

12月 01 2016

空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例

Q 空き家の発生を抑制し、地域住民の生活環境への悪影響を未然に防ぐ観点から導入された譲渡所得の特例制度とは、どのような内容ですか?

A 被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、平成28年4月1日から平成31年12月31日までの間に、その家屋(その敷地を含みます。また、その家屋に耐震性がない場合は耐震リフォームをしたものに限ります。)又は除却後の土地の譲渡(相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日までの譲渡に限ります。)をした場合には、その家屋又は除却後の土地の譲渡益から3,000万円を控除することができるという制度です。

Q この特例を受けるための適用要件について教えてください

A 主な適用要件は次のとおりです。
①相続した家屋は、昭和56年5月31日以前に建築された家屋(マンション等を除きます。)であって相続発生時に被相続人以外に居住者がいなかったこと。
②譲渡をした家屋又は土地は、相続時から譲渡時点まで居住、貸付け、事業の用に供されていたことがないこと。
③譲渡価額が1億円を超えないこと。

Q 最後に、この特例の適用を受けるための手続きについて教えてください。

A この特例は、確定申告書に、この特例の適用を受けようとする旨等一定の事項を記載するとともに、譲渡した資産の登記事項証明書、譲渡した資産の所在地を管轄する市区町村長から交付を受けた被相続人居住用家屋等確認書、売買契約書の写し等の添付がある場合に適用することができます。

税理士 橡谷治道

12月 01 2016

資格のない人が個別の相談を受けるのは税理士法違反

続 花子の「花屋」

登場人物

花子(はなこ)、安子(やすこ)、百合子(ゆりこ)の娘 牡丹(ぼたん)それに博士(はかせ 税理士法に詳しい)。花子と安子、百合子は幼馴染である。
花子は花屋を開業して5年目である。近在の花屋が高齢で次々と廃業したため冠婚葬祭用の仕事も入るようになり、4月から新たに店舗を借りた。
安子
「こんにちは。うわぁー ずいぶん広いね。花畑とジャングルを併せたようだね。保冷庫も大きいね。開店日にお祝いに来られなくてごめん。」

花子
「小さな店で結構と思っていたけど同業の皆さんが次々と廃業されて忙しくなったのよ。それでやむなく・・・」

安子
「花子の苦手な経理はますます大変だね。」

花子
「そうなのよ。今までは、なんとか自分で決算を組んで確定申告をしてきたけれど、従業員3人の源泉所得税、車や保冷庫の償却などわからないことだらけ・・・」

安子
「そういえば、百合子の娘さん牡丹ちゃん、1級FP(1級ファイナルシャル・プランニング技能士)の資格があるようだよ。相談したら・・・」

花子
「よく新聞にFPの方の解説が載っているね。そうしようか・・・」

牡丹
「おばさま、ご無沙汰しております。母から聞いて伺いました。」

花子
「お忙しいのにごめんね。百合子はクラスでいつもトップだったけど牡丹ちゃんも優秀だね。」

牡丹
「おばさまは絵が上手でいつも校内に貼りだされていたと母から聞いていますよ。」

花子
「数字だけはダメなの。今でも数字を前にすると緊張するわ。牡丹ちゃん、うちの店の決算、申告をみてくれないかなあ。お礼はするから。」

牡丹
「おばさまのことだからお手伝いしたいのはやまやまだけど・・・。FPの資格があっても個別の税の相談には応じられないのですよ。例えば減価償却の計算方法など一般的な説明はできますが個別の内容に入っていくことはできないのですよ。たとえ無償であっても税理士法に触れますから・・・ごめんなさい。」

花子
「そうか。気楽に相談できる人に頼みたい一心で牡丹ちゃんに声を掛けさせてもらったけれど・・・。こちらこそごめんなさい。税理士に相談してみます。」

博士
「ふむふむ。牡丹さんの言う通りです。個別具体的な税務相談、税務書類の作成、税務代理行為は税理士会に登録している税理士だけに認められています。資格のない人がこれらの行為をすることはたとえ「無償」であっても禁止されています。罰則規定もあります。信頼のバッチ 税理士にご相談を。」

税理士 都竹基己

12月 01 2016

団体信用生命保険の課税関係

はじめに

銀行等で住宅ローンを借りるときに、団体信用生命保険(以下、団信という。)という保険に加入することがあります。住宅ローンの返済途中で、死亡又は高度障害など、返済が困難となるような時に、債務者に代わって保険会社が残りの住宅ローンを銀行等へ保険金として支払うという制度です。

一.保険事故発生時の課税関係

団信は加入者が死亡した場合、遺族は以後の返済をする必要がなくなります。また、特約付き団信であれば、死亡でなくても、高度障害や三大疾病、癌など、対象となる範囲は様々です。
住宅ローンを借りている加入者が死亡した場合は、遺族はその後の返済を行う必要がありません。保険会社が銀行等へ保険金を支払い、住宅ローンを代わりに支払ってくれることになります。税務上は、住宅ローンも、生命保険の受取りも両方ともなかったという取り扱いになります。
次に、高度障害や三大疾病などの状態となった場合です。この場合には、身体の傷害に起因して支払を受ける保険金であるため、住宅ローンを支払わなくてもよくなったという利益に対して、所得税が課税されることはありません。

二.相続税の債務控除

平成二七年一月一日以後に亡くなった相続税から、基礎控除が引き下げられ、相続税が課税される人の範囲が大きく拡大しました。相続税の計算上、団信はどのように計算されるのでしょうか。
①団信から住宅ローンの返済が行われたケースと、②他の生命保険金を受け取り、そのお金で住宅ローンを返済するケースを考えてみます。
相続税の計算では、相続した財産から債務を差し引いて、課税される財産を計算します。生命保険を受け取った場合には、相続人一人当たり五百万円の非課税枠があります。ケース①は、住宅ローンがなかったものと取り扱われますので、相続財産から借入金を債務として控除することができません。一方、ケース②では、生命保険金を受け取り、非課税枠の範囲内であったとすると、受け取った生命保険金は相続財産には加算されず、借入金が債務控除として、相続財産から差し引くことができます。生命保険の非課税枠と他の生命保険の加入状況を正しく判断する必要があります。

三.連帯債務の注意点

夫と妻が、二人で住宅ローンを組むことがあります。これを連帯債務といいます。連帯債務の場合で、住宅金融支援機構には、デュエット(夫婦連生団信)という仕組みがあり、夫婦のどちらか一方が死亡したときには、残りの債務が保険会社から支払われますが、この場合の課税関係には注意が必要です。例えば、二,〇〇〇万円の借入残高があり、各々二分の一の返済割合である場合には、二,〇〇〇万円のうち、夫の負担分の一,〇〇〇万円については死亡により債務と保険金が相殺され、なかったものと取り扱われますが、妻の負担分一,〇〇〇万円は、本来負担すべき債務が免除されたものであり、「一時所得」として所得税の課税対象となります。

おわりに

住宅ローンを返済中に、死亡や高度障害となり、保険金が支払われて以後の住宅ローンを返済しなくてよくなるという制度は、万が一の時には大変有効な制度だと思います。契約内容をしっかり理解して加入することをお勧めいたします。

税理士 木村 幹雄

WordPress Themes