一般サイト
一般サイト一般
サイト
メニュー

名古屋地区および岐阜地区の税理士・税理士法人が所属する名古屋税理士会「会員へのお知らせ」ページです。

INFORMATION

会員へのお知らせ

会員へのお知らせ
制度部

2021.09.22

「令和3年度税務調査報告」及び 「税務調査についての改善要望等意見」提出のお願い

 当該税務調査報告は、税務調査の事前通知、調査内容及び結果等その実態について把握し、会員業務の参考に資するとともに、改善要望等を募集することにより、税務当局への改善要望事項としても活用しておりますので、多くのご意見をいただきますようお願いいたします。

 

【留意事項】

1.税務調査報告は、税務調査があった会員のみ【1調査につき1枚】ご記入の上ご提出ください。なお、報告用紙は、「法人税・所得税・消費税」と「資産税」の2種類に分かれておりますので、ご留意ください。

2.税務調査報告の集計結果については、本会会報に冊子を同封するとともに、税務当局への要望資料として活用する大切なものですから、可能な限り多くの事例をご記入ください。今回も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策等の税務調査への影響の有無について「改善要望等意見」においてお尋ねしておりますので、該当されましたらご記入ください。なお、提出いただいた「改善要望等意見」につきましては、制度部において取りまとめる際に、記載内容を一部修正する場合があります。

3.法33条の2の書面添付を行い、意見聴取があった場合の調査省略の事例も含みます。

4.用紙が不足する場合は、9月号会報に同封されている提出用紙をコピーしていただくか、以下に様式を記載しておりますので、ダウンロードしてご活用ください。

5.当該税務調査報告の回答期限は、令和3年11月12日(金)です。

 

①会員宛案内文書

②法人税、所得税、消費税提出用紙

③資産税提出用紙

④改善要望等意見書提出用紙

 

※ 今回から以下に記載のURLまたはQRコードから回答できることとなりました。集計業務簡略化のため、WEBによる回答にご協力をお願いいたします。

 

〇「税務調査報告:法人税・消費税/所得税・消費税」

https://questant.jp/q/TAXINVESTcitpitctR3

 

〇「税務調査報告:資産税」

https://questant.jp/q/TAXINVESTatR3