一般サイト
一般サイト一般
サイト
メニュー

名古屋地区および岐阜地区の税理士・税理士法人が所属する名古屋税理士会「会員へのお知らせ」ページです。

INFORMATION

会員へのお知らせ

会員へのお知らせ
名古屋国税局

2022.05.31

<国税庁からのお知らせ>e-Taxダイレクト納付を利用した国税の分割納付機能の利用に当たっての留意事項について

 国税庁より、e-Taxダイレクト納付を利用した国税の分割納付機能の利用について、周知依頼がありました。

 内容は以下のとおりです。

 

 本年5月23日から、e-Taxにより、ダイレクト納付を利用した国税の分割納付機能(以下「ダイレクト分割納付機能」という。)の利用開始を予定しており、その利用に当たりまして税理士の皆様及び納税者の方々にご留意いただきたい点がございます。

 本機能は、納期限までに一括納付が困難な納税者の方々が、分割して納付する場合にご利用いただくものであり、ご利用に当たっては、事前に管轄の税務署の徴収部門(又は担当の国税局)の職員と納付の相談を行い、策定した分割納付に基づいてご利用いただくこととしています。

 つきましては、関与先の納税者の方々から、ダイレクト分割納付機能を利用したい旨のご相談を受けた場合には、国税庁HP等をご案内いただくなどして、事前に管轄の徴収部門の職員と納付の相談を行った上でご利用いただくよう、お願いいたします。

 

詳細は国税庁及びe-Taxホームページを確認してください。

 

<ご参考>

  • 国税庁ホームページ

https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu_konnan.htm

  • e-Taxホームページ

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qaindex/yokuaru_direct.htm