一般サイト
一般サイト一般
サイト
メニュー

名古屋地区および岐阜地区の税理士・税理士法人が所属する名古屋税理士会「会員へのお知らせ」ページです。

INFORMATION

会員へのお知らせ

会員へのお知らせ
名古屋国税局

2022.09.05

不審なショートメッセージやメールにご注意ください

現在、国税庁をかたるショートメッセージ及びメールから国税庁ホームページになりすました偽のホームページへ誘導する事例が見つかっています。

国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておりません。

また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。

不審なショートメッセージやメールを受信した場合や、国税庁ホームページをかたるサイトを発見した場合には、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスしないようご注意ください。

国税庁ホームページアドレスは、https://www.nta.go.jp/です。

 

国税庁ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。

なお、メールによる案内は、下記の場合に限って送信しています。

・ 国税庁ホームページ新着情報の配信サービスの登録をされている場合

・ 国税庁メールマガジン配信サービスの登録をされている場合

・ e-Tax の利用にあたり、メールアドレスを登録されている場合

(注)現在、e-Tax から送信される「税務署からのお知らせ」に類似したメールが送信されていることを確認しております。

 「税務署からのお知らせ」は、メッセージボックスに情報が格納された場合などに送信していますが、心当たりのない方は、それらのメールに表示されたリンク先をクリックしないでください。

また、心当たりのある方におかれましても、URL を確認してからクリックするなど、慎重に対応いただきますようお願いいたします。

 

詳細につきましては、国税庁ホームページ「緊急のお知らせ」をご参照ください。

https://www.nta.go.jp/