会員向けページ
会員向けページ会員
ページ
メニュー

名古屋地区および岐阜地区の税理士・税理士法人が所属する名古屋税理士会「名古屋税理士会からのお知らせ」ページです。

NEWS

名古屋税理士会
からのお知らせ

名古屋税理士会
お知らせ

2021.11.18

<名古屋国税局からのお知らせ> 「適格請求書発行事業者の登録申請書」の処理期間について

 国税庁では、11月15日付で「適格請求書発行事業者の登録申請書」の処理期間について国税庁ホームページ内に公表しました。

 登録申請書を提出してから登録の通知を受けるまでの期間については、提出された登録申請書の件数や個々の審査等に要する期間によって異なります(書面提出は1ヶ月程度、e-Taxは2週間程度)。

 現在、登録申請の受付開始直後で多くの登録申請書が提出されたこと、また、記載誤りや記載漏れ等が多く見受けられ、上記の期間内に登録通知が終了しないケースが発生しております 。

 まだ登録通知が届いていない方におかれましては、順次審査中ですので、登録処理終了までしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 また、これから登録申請書を提出される事業者の方におかれましては、提出前に記載誤りや記載漏れ等がないかどうか確認の上、ご提出をお願いいたします。

 

「適格請求書発行事業者の登録申請書の提出に当たりご注意いただきたい事項」はを下記URLご覧ください。

  • 国税庁 インボイス制度特設サイト内

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0021011-019.pdf