会員向けページ
会員向けページ会員
ページ
メニュー

名古屋地区および岐阜地区の税理士・税理士法人が所属する名古屋税理士会「名古屋税理士会からのお知らせ」ページです。

NEWS

名古屋税理士会
からのお知らせ

名古屋税理士会
お知らせ

2021.01.01

名古屋税理士会成年後見支援センター

ごあいさつ

成年後見制度とは、認知症や知的障害、精神障害などによって判断能力が十分でない方々を支援(身上監護)し、貴重な財産の保全と管理(財産管理)を行う制度のことです。                                  

税理士は、納税義務者の信頼にこたえる税務の専門家として、事業を営む方の税や経営に関することや個人の方々の資産管理に関することをお手伝いしています。

平成28年5月には成年後見制度の利用の促進に関する法律が施行され、国及び地方公共団体並びに福祉・法律関係者団体等による相互の連携の下、成年後見制度の利用促進に関する施策を推進し、認知症高齢者や障害者を社会全体で支え合うことが求められています。このように「成年後見制度の社会化」が進む中、名古屋税理士会では、税理士がその職能及び専門的経験を活用し、成年後見制度へ積極的に関わっていくことが本制度の維持・発展に有用と考えております。

その一環として、成年後見制度に関する無料相談窓口を開設しています。成年後見制度の利用方法、活用例等一般的な質問にお答えいたしますので、 是非ご利用ください。

 

名古屋税理士会
会長 尾崎秀明

 

成年後見支援センターのご案内
成年後見制度の仕組み【クリックすると拡大します】

 

 

日税連成年後見支援センター

http://www.nichizeiren-seinenkouken.org

日税連成年後見支援センター