岐阜新聞

Q1.個人の「証券会社等を通じて行なう上場株式の取り引き」については、どんな方法がありますか?

A1.個人の場合は一つの証券会社等につき一つの「特定口座」を開設でき、さらに、その特定口座で生じた所得についての「税金の源泉徴 ...

岐阜新聞

Aさん * 私はサラリーマンで、年末調整で所得税の納税は済んでいますが、確定申告はどういうときにしなければならないのでしょうか?
税理士 * サラリーマンの方は源泉徴収という一連の手続きで所得税の納税が完了していますから、商売 ...

税理士がひと肌脱ぎます

会計参与は、税理士(税理士法人を含む)または公認会計士(監査法人を含む)が就任する会社の機関であり、取締役と共同して計算関係書類(その附属明細書を含みます)を作成することは前回までにお話ししたとおりです。
 従来、大会社につい ...

タイムリーな税情報

 納税の支援活動として無料税務相談所の開設などを行っています。
平成19年分の個人の確定申告期が近づいて来ました。
 例年、名古屋税理士会におきましては、税務支援対策部、広報部そして各支部が中心になり、納税者への支援活 ...

タイムリーな税情報

今年も確定申告のシーズンがやってきました。サラリーマンの方にはあまり縁のない手続きだと思いますが、ちょっとだけ興味を持って読んでみてください。意外にお得になることもあると思いますよ。

確定申告とは
 私たちが納めな ...